サイトアイコン Kaioblog

肉たたきの効果と使い方は!?代用法もご紹介!

お肉を料理するときに使われている肉たたき。

料理をするには欠かせないという方もいらっしゃるでしょう。

そんな肉たたきですが、具体的にどんな効果があるかご存知でしょうか?

今回は肉たたきの効果と肉たたきの使い方をご紹介します!

肉たたきの効果!

肉たたきを使う最大の効果はやはり、お肉が柔らかくなることです。

使うお肉にもよりますが、お肉がなかなか噛みきれない!という方は肉たたきを使って調理できていない可能性があります。

お肉は筋繊維と脂肪でできてています。
ヘルシーな赤身肉のように筋繊維が太くしっかりしているお肉ほど、加熱することにより筋繊維が凝固したり収縮しやすくなるので食感が硬くなります。

肉たたきを使った下ごしらえをするのとしないのとでは、まるで別のお肉になるほど食感が変わってきます。

肉たたきでお肉が縮むのを防ぐ?

お肉を焼いていたら、いつの間にか縮んでしまった!という経験はありませんか?

実は、肉たたきを使うことでお肉が縮んでしまうのを防ぐことができます。

お肉の赤身と脂身の部分では加熱した時の収縮率が違うので、そのまま焼くとお肉が反り返ったり、縮んで硬くなってしまうからです。

肉たたきで赤身と脂身の境目にある筋を切っておくと、お肉が縮みにくくなります。

筋切りつきの肉たたきを使えばもっと便利になりますよ!

 

肉たたきを使って調理したお肉と、肉たたきを使わずに調理したお肉は一目瞭然。

お肉の質だけでなく、見た目までも変わってくるんですね。

お肉の高級感が増す!?

肉たたきを使うことによってお肉の高級感が増します。
下ごしらえとして肉たたきを使用して筋を断ったり、引き延ばすことで食べやすく柔らかい食感になり、ジューシーなワンランク上の美味しいお肉を楽しめるようになります。

安いお肉が高級なお肉に感じたり、良いお肉はさらにお店のような美味しさになります。
それをできるだけスピーディーかつ簡単にできるのが肉たたきの効果なんですね!

 

では、実際にどのように使えば、より美味しいお肉になるのか見ていきましょう!

肉たたきの効果的な使い方!

だいたいの肉たたきは表と裏で凹凸があり、粗さが違うので用途によって使い分けします。
凹凸の細かい方は肉全体を叩いて柔らかくしたり伸ばしたりするときに使い、荒い方はお肉の筋や硬い部分を断ち切るときに使います

準備としては、お肉を叩いたときに音がしたり、まな板がずれることがあるので、予めまな板の下に濡れ布巾を敷いておくと良いでしょう。

まず、まな板の上にお肉をのせます。

肉たたきの凹凸の細かい方でお肉全体を軽く叩いていきます。

お肉の中心から外側に向かってお肉を拡げるようなイメージでトントンとリズミカルにたたきます。この時、あまり強くたたき過ぎると肉本来の弾力が失われるので注意してください。

筋切りが上手にできない場合は包丁で切れ目を入れても良いですよ。
お肉を叩いて筋切りができたら、全体の厚さが均一になったかをチェックします。

お肉が薄すぎるところは手で寄せて、厚いところは再度肉たたきを使って伸ばし均一にして成形します。
目安は、お肉全体が均一な厚さで、肉たたきの凹凸の跡がまんべんなくついていることです。
また、肉たたきには、ハンマー型や平型、ギザ型などいろいろあるので、上級者はお肉の特徴によって使い分けているようです。

肉たたきの代用方法もご紹介!

肉たたきはとても便利なアイテムですが、家に肉たたきがない!と言う方もいらっしゃいます。

なので、今回は代用方法も合わせてご紹介します。

手のひら

ヒレ肉などの硬くないお肉であれば、自分の手ひらを使って叩くという方法があります。
自分の手なので最も簡単ですが、調理の前後には除菌用洗浄料などで手をよく洗いましょう。
爪も短くしておいた方が良いですね。

フォーク

つけダレの味を染み込ませたり、薬味などの香り付けをしたい場合には、肉に穴をあける用途としてフォークを使います。
しかし、これだけでは、お肉が柔らかくならないのでビール瓶などでお肉を叩くと良いでしょう。

ハンマー(釘打ち)

肉たたきは「ミートハンマー」とも呼ばれています。

なので、叩く工具のハンマーを使うことも可能です。

が、あくまでも釘などの硬いものを打ち込むために使用するものです。
肉たたきを使用する時以上にチカラ加減には気をつけましょう。
また、工具として使用しているものを代用する場合には、衛生面に十分気をつけて使用しましょう。

麺棒

麵棒を使って叩く場合には、お肉のうえにラップをかけると良いですね。
とは言え、生肉に使用することになるので、ニオイや衛生面を考慮してよく洗浄して乾かしておくことをオススメします。

最後に

工夫次第でキッチンや身の回りにある物で代用することができますね。

とは言え、やはりお肉を叩くことに特化した肉たたきが、美味しいお肉を作るのに一番役立つと思います。

また、肉たたきは100均でも手軽に手に入ります。
ダイソーの肉たたきは、適度な大きさなので使い勝手がよく、持ち手と肉たたきの素材が同一なので洗いやすくお手入れしやくておすすめです。

セリアのものは、ハンドル部分が太目で持ちやすく安定感もあるので、しっかりお肉を叩くことができますよ。
100均のものでも、使うのと使わないのとでは全然違うのでぜひ試してみてください!

そして、自分の目で肉たたきの効果を実感してみてください^ ^

モバイルバージョンを終了