スキルアップ 人間関係

孤独の恐怖が急にやってくる!原因や改善方法は?

投稿日:2019-09-26 更新日:

Pocket

急に孤独の恐怖感に襲われたり、不安になってしまうことはあります。

周りに親しい人や頼れる人がいなくて本当に孤独の人もいれば、周りに友人や恋人がいるのにも関わらず孤独の恐怖感に襲われる人がいます。

 

しかし、反対に友達や恋人がいなくても孤独感をあまり感じずに生きている人もいます。

 

では、孤独の恐怖を感じる原因は一体何なんでしょうか?

また、孤独感から抜け出す為の方法もご紹介します!

孤独の恐怖の原因

孤独の恐怖と言うのは、孤独恐怖症なんて言われたりもしますが1人になるのが怖いことです。

 

誰でも1人だけの時間もあれば誰かと関わっている時間もあります。

無人島で1人で暮らしているとかは別ですが…^^;

 

一切、人に会わない人なんていないでしょう。

では、なぜ孤独の恐怖感に襲われるのでしょうか?

 

自分に自信がない

今まで常に誰かを頼りにしてきた人は、急に人がいなくなると怖くなってしまいます。

それが原因でホームシックになってしまう人もいます。

 

 

この先一人でやっていけるのだろうかと考えたり、一人で生きていくことに不安に感じているのではないでしょうか。

また、今は頼りにできる人が身近にいても、その人が居なくなることを考えると恐怖感を感じることもあります。

 

 

反対に、近くに信頼できる友達や恋人が全くいない場合もあります。

 

本当に信頼できる人がいない

多くの人に囲まれているのに孤独感があるという人もいます。

孤独の恐怖が急にやってくるのはこれが原因かもしれません。

 

本当に本音を言い合える友人や恋人がいないと、どれだけ周りに人がいても孤独を感じてしまいます。

 

なので、本音を言い合える友達を作りましょう。

友達や恋人に本音を言えない!?小さな勇気で自分を変えよう!

 

死の恐怖がある

死の恐怖というのは誰にでもあります。

 

怖いニュースなどを見て「大切な人が急に居なくなるのではないか」と思ったり、「自分が死んだ後はどうなるんだろう」と考えてしまうと怖くなってしまいます。

 

自分が多くの時間を共有するパートナーが、目の前から急にいなくなってしまうことを考えたら誰でも不安や恐怖感に襲われます。

 

また、1人きりの時間が多い人は、一生孤独のまま死ぬのではないだろうかと将来を不安に感じてしまいます。

特に、こういった悩みは夜の寝る前などに考えてしまいますよね。

 

 

では、具体的に孤独の恐怖感の改善方法をご紹介していきます。

今を必死に生きる

堀江貴文さんの言葉でこんな言葉があります。

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ

 堀江貴文

 

孤独の恐怖というのは過去や未来からやってくるものが多いです。

過去に人間関係にトラウマがあったり、未来のことを考えて不安になったり。

 

また、時間の余裕がある時に孤独について考えさせられます。

しかし、今何かに夢中になっていたり、今を必死に生きている人はそんなことを考える暇がありません。

 

例えば、ライオンに追いかけられながら孤独について考える人はいないですよね(笑)

必死になって逃げなきゃ食われてしまいます。

極端な例でしたが、何か夢中になれるものを見つけてみると良いかもしれませんね。

 

自分が熱中できるものをしていたら、一緒に熱中したいという人が現れるかもしれません。

 

また、熱中できるものが見つからない方は動物を飼ってみるのも良いですよ!

ペットを飼ってみる!

犬や猫、好きな動物を飼ってみると孤独を感じるのも少なくなると思います。

何より癒されますからね^ ^

 

自分が可愛いと思った動物を飼えば、毎日家に帰ってくるのが楽しみになります。

動物に限らず、植物を育ててみたり、熱帯魚を飼ってみたりするのも良いかもしれませんね。

 

ぬいぐるみでも何でも自分が癒されると思ったものがあれば、ぜひ飼ってみてください。

 

とは言っても、やはり人に愛されたい人は自分から人を愛しましょう。

愛されたいなら愛せ!

自分のことを愛して欲しい。誰か構って欲しい。

と自分から求めてばかりでは、なかなか相手と良い関係は築けません。

 

あなたが相手を大切にすることで、相手もあなたを大切にしてくれます。

愛されたいなら愛せ!です。

 

見返りを求めず、相手を大切にしてみてください。

相手を大切にしている気持ちが伝われば、後にそれが返ってくるでしょう。

 

また、何をして良いか分からない人は困っている人を助けてみたり、ボランティア活動に参加するのもおすすめです。

そういう所に目を向けてみると、物事の見え方が変わってきます。

 

誰かの為に、掃除をしてくれている人がいたり、自分よりも悩んでいる人に気付けたり。

そうするだけでも、誰かに支えられていたんだなと感じれるかもしれません。

 

 

今まで孤独の改善方法を紹介してきましたが、そもそも孤独そのものは悪いものではないです。

孤独は悪いことではない

孤独と聞くと一人ぼっちで寂しいやつという風に感じる人もいますが、孤独であるということはある意味チャンスかもしれません。

 

多くの人は、人と関わることに時間を使います。

行きたくない飲み会なども人付き合いで行かないといけなかったりします。

 

しかし、孤独の時間がある人はその時間を自分の成長や好きなことに使えます。

 

孤独の時間に何かを極めたり、身に付けることであなたの将来がさらに良くなるかもしれません。

何をやって良いか分からない人は孤独の時間を活用して本を読んでみたり、気になるセミナーなどに参加してみてください。

 

また、孤独の時間と言うのは自分を見つめ直す時間にもなります。

 

今の時間を十分に活用することができれば、今は寂しくても将来はより良いものとなっているでしょう。

 

さいごに

本当に孤独で辛いという人は、何でも良いので新しいことに挑戦してみましょう。

ただ散歩に出かけてるのも良いですし、気になったお店があれば入ってみるのも良いでしょう。

先ほどお伝えした、本を読んだりセミナーに参加して自分を成長させても良いです。

 

孤独が辛いと感じてしまう人は視野が狭くなっている人が多いです。

 

自分には居場所がないんだと感じてしまったり、自分は人付き合いが苦手なんだと思ったり。

しかし、あなたが見ている世界というのはほんの一部にすぎません。

 

ですので、何か新しいコトやモノに目を向けて色々な挑戦をして見て下さい。

視野が広がれば新しい道が開けるでしょう。

-スキルアップ, 人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

勉強のやる気が出ないのはなぜ?やる気が出ない5つの原因!

「勉強しないといけない!」 そう分かっていてもなかなかやる気が起こらず、だらだらと時間を過ごしてしまう。 そんな時ってありませんか?   僕も受験生時代、進学校に通っている友達が毎朝バスで英 …

勉強しても結果が出ない人が陥りやすい3つの原因!

毎晩、毎晩遅くまで勉強しているのに成績が上がらない。結果が出ない。 自分は勉強向きではないんだ。 と思い込んでいたりしませんか?   確かに、勉強してすぐに成果が上がる人と長時間勉強している …

努力は報われないと嘆くのはただの嫉妬心!あなたが勝つためには…

努力したのに報われなかった。今までやってきた努力が全て無駄になってしまった。 と落ち込んでしまう方は多いです。   誰よりも頑張ってきたはずなのに…。 努力しても無駄なら、頑張らない方が良い …

友達や恋人に本音を言えない!?小さな勇気で自分を変えよう!

友達や恋人など、自分の大切な人に本音を言えないと悩む人は多いです。 また、誰にも本音を言えず、一人だけで抱え込んでいませんか?   自分の本音を押し殺して生きている人は、かなり危険な状態です …

冗談が通じない人との付き合い方!大切なのは相手を知ろうとすること

冗談のつもりで言ったことを本気にされてしまった。 軽いジョークのつもりで言ったことで相手を怒らせてしまった。   また、反対に『冗談の通じないやつだな』と言われたという方もいらっしゃいます。 …

プロフィール

はじめまして!このブログの管理人カイオウです。

1999年生まれの20歳。

 

大学受験に失敗したことをきっかけに、大学へ行く意味を考える。

最終的には将来安定した職業に就く為だと気づき、高い学費を払ってまで大学に行く意味はないと考える。

 

そして、ブログで稼げるという情報を知り、ブログを開設。

 

しかし、1年半かけて5000円程しか稼げず。

 

本当にブログで稼げるのか、ブログをする意味はあるのかを考える。

 

そして、考えてばかりであまり行動していなかったことに気づく。

大学受験の時もあまり勉強していなかったし、ブログの記事も90記事くらいしか書いてない。

 

このままじゃいかん!と、もう一度ブログを再開。

今度はブログで月100万円稼ぐという目標を立てもう一度やり直すことを決意。

 

“ACTION IS BEST”

 

この記事のタイトル通り、とにかく行動を最優先して月100万円を稼ぐ為に動きます。

 

気になったことや勉強したこと、チャレンジしたことなど何でもネタにしていきますので、応援してもらえると嬉しいですm(__)m