スキルアップ 人間関係

心にぽっかりと穴が開いてしまった…心の穴を埋めるには?

投稿日:

Pocket

大切な人との別れ。信頼していた人の裏切り。孤独感。

突然の出来事で心にぽっかりと大きな穴が開いてしまったという気持ちになることがあります。

 

大切な人の死や失恋、孤独感を感じている人も虚無感や寂しさに襲われ、何も手につかないという状態になります。

ずっと泣いてしまったり、後悔ばかりが頭の中を駆け巡り、ただただ時間が過ぎてしまう…。

 

人は失って初めて大切なことに気付かされます。

 

 

少しでも早くあなたの心の穴が埋めれるように、今回は『過去は変えられる』という考え方をご紹介します。

 

過去は未来によって変えられる

『過去は未来によって変えられる』

これはXJAPANのYOSHIKIさんの言葉です。

 

YOSHIKIさんは父親の自殺、メンバーであるHIDEさんの突然の死などで、うつ状態に陥りました。

 

YOSHIKIさんはそれを『過去は未来によって変えられる』という信念で乗り越えたそうです。

過去に起きた出来事は変えることが出来ません。

しかし、自分がこれからどうやって生きていくかによって、「過去がただ暗いものになってしまうのか」、また「輝かしいものになるのか」は変わってきます。

 

心にぽっかりと開いてしまった穴はしばらく開いたままかもしれません。

しかし、自分がこれからどうやって生きていくかで過去への悲しい出来事、辛い出来事への捉え方が少しずつ変わってくると思います。

 

すぐには立ち直れないかもしれません。

 

しかし、残されたものを大切にすること、自分が精一杯生きることで心の穴は徐々に埋められると思います。

 

しかし、具体的に何を頑張れば良いのかと悩んでしまいますよね。

あなたが立ち直る為の少しでも助けになる様に、5つの方法をご紹介します。

 

本を読んでみる

今まで大切な人と過ごしていた時間が急になくなり、何をすれば良いのか分からないと言う方は本を読むことをおすすめします。

 

本と言っても、何でも良いです。

本屋や図書館に行って、ふと興味を持った本を手に取ってみましょう。

本が苦手なら漫画でも大丈夫です。

 

もしかすると、『過去は未来によって変えられる』と言うような前向きな考えに出会えるかもしれません。

自分と同じ様な状況、自分よりももっとひどい状況を乗り越えた人の本に出会えるかもしれません。

また、面白くて笑顔になれる本に出会えるかもしれません。

 

 

ちなみに、私のおすすめはこちらの本です↓↓↓

叔母にプレゼントしてもらい読んだ本なのですが、この本を読むと心が少し楽になりました。

生まれ変わりなど少しスピリチュアル的な内容に近いですが、こういう考え方があっても良いのではないかと思っています。

サクッと読めるの本なので機会があればぜひ、読んでみてください。

 

自然に触れる

やはり、家の中に籠っていてはどうしても視野が狭くなってしまいます。

できれば外に出掛けてみましょう。

出掛けるなら自然の豊かな場所が良いです。

 

よく自然に触れると心が安らぐと言いますが、その通りです。

心が落ち着き、今までの息苦しさから解放されます。

 

ただ散歩してみるのも良いですし、山で叫んでみるのも良いかもしれません(笑)

今までの辛かったことや苦しかったことを忘れて、自然の美しさをめい一杯楽しみましょう。

 

大切なのは心の余裕を取り戻すことです。

そうすれば、今まで見えてこなかったものが見えてくるかもしれませんよ。

 

音楽を聞く

やはり、音楽の力は偉大です。

歌詞のないクラッシックを聞くのも良いですし、共感できる歌詞の歌を聞くのも良いです。

テンションの上がる曲や元気の出る曲を聞いてみるのも良いかもしれません。

 

音楽には色々な想いが込められています。

それは、きっと元気付けられたり心を豊かにしてくれます。

 

音楽に関わらず、色々な芸術作品に触れてみると新しい発見があるかもしれませんよ!

 

親友や、家族などに話してみる

今一緒に居てくれたり、真剣に話を聞いている方がいるなら自分の悩みや相談を素直に話してみましょう。

やはり、生きていく上で人と関わるとことは大切なことです。

自分一人ではできないことや乗り越えられない壁もあります。

 

今、本音で話せる友人や家族が居るなら大切にしましょう。

心配をかけたくないと言う気持ちもあるかもしれませんが、こう言う時こそ思い切って話してみるとお互いに気持ちがスッキリします。

そして、その人が悩んでいる時は真剣に話を聞いてあげましょう。

 

趣味や仕事に熱中する

少しずつ心に余裕が出てきたら趣味や仕事に熱中してみるのも良いかもしれません。

何かに熱中して居る時は、他のことを忘れることができます。

 

仕事や趣味を真剣にやってふと振り返ってみると、過去の考え方が変わっているかもしれません。

何かに全力でやったことは必ず意味のあるものになると思います。

 

以前、努力は報われないという記事でコネクティング・ザ・ドッツという考え方をご紹介しました。

あなたが何かに一生懸命取り組んだ経験がいくつかの点となり、未来に線となって繋がります。

 

未来のためにやったことではなくても、あなたが全力でやったことが全く関係ないところで活きてくることがあります。

 

この辛い状況を乗り越えるということさえも、未来に繋がると思います。

今はまだ未来が真っ暗闇かもしれません。

 

しかし、今を精一杯生きることできっと道が開けると思います。

 

最後に

心にぽっかりと開いた穴はしばらく埋まらないかもしれません。

何をやっても無力感があるかもしれません。

 

過去の後悔などで頭を悩まされることもあるでしょう。

しかし、その過去を暗いものにしない為にも今を必死に生きるべきと思います。

 

今がどん底ならあとは這い上がるだけです。

 

今あるものに感謝して、一生懸命生きれた人が最終的には笑顔になれると思っています。

あなたの未来が輝かしいものになることを祈っています。

-スキルアップ, 人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

孤独の恐怖が急にやってくる!原因や改善方法は?

急に孤独の恐怖感に襲われたり、不安になってしまうことはあります。 周りに親しい人や頼れる人がいなくて本当に孤独の人もいれば、周りに友人や恋人がいるのにも関わらず孤独の恐怖感に襲われる人がいます。 &n …

勉強のやる気が出ないのはなぜ?やる気が出ない5つの原因!

「勉強しないといけない!」 そう分かっていてもなかなかやる気が起こらず、だらだらと時間を過ごしてしまう。 そんな時ってありませんか?   僕も受験生時代、進学校に通っている友達が毎朝バスで英 …

努力は報われないと嘆くのはただの嫉妬心!あなたが勝つためには…

努力したのに報われなかった。今までやってきた努力が全て無駄になってしまった。 と落ち込んでしまう方は多いです。   誰よりも頑張ってきたはずなのに…。 努力しても無駄なら、頑張らない方が良い …

勉強しても結果が出ない人が陥りやすい3つの原因!

毎晩、毎晩遅くまで勉強しているのに成績が上がらない。結果が出ない。 自分は勉強向きではないんだ。 と思い込んでいたりしませんか?   確かに、勉強してすぐに成果が上がる人と長時間勉強している …

冗談が通じない人との付き合い方!大切なのは相手を知ろうとすること

冗談のつもりで言ったことを本気にされてしまった。 軽いジョークのつもりで言ったことで相手を怒らせてしまった。   また、反対に『冗談の通じないやつだな』と言われたという方もいらっしゃいます。 …

プロフィール

はじめまして!このブログの管理人カイオウです。

1999年生まれの20歳。

 

大学受験に失敗したことをきっかけに、大学へ行く意味を考える。

最終的には将来安定した職業に就く為だと気づき、高い学費を払ってまで大学に行く意味はないと考える。

 

そして、ブログで稼げるという情報を知り、ブログを開設。

 

しかし、1年半かけて5000円程しか稼げず。

 

本当にブログで稼げるのか、ブログをする意味はあるのかを考える。

 

そして、考えてばかりであまり行動していなかったことに気づく。

大学受験の時もあまり勉強していなかったし、ブログの記事も90記事くらいしか書いてない。

 

このままじゃいかん!と、もう一度ブログを再開。

今度はブログで月100万円稼ぐという目標を立てもう一度やり直すことを決意。

 

“ACTION IS BEST”

 

この記事のタイトル通り、とにかく行動を最優先して月100万円を稼ぐ為に動きます。

 

気になったことや勉強したこと、チャレンジしたことなど何でもネタにしていきますので、応援してもらえると嬉しいですm(__)m