人間関係 生活・ライフスタイル

友達や恋人に本音を言えない!?小さな勇気で自分を変えよう!

投稿日:2019-09-06 更新日:

Pocket

友達や恋人など、自分の大切な人に本音を言えないと悩む人は多いです。

また、誰にも本音を言えず、一人だけで抱え込んでいませんか?

 

自分の本音を押し殺して生きている人は、かなり危険な状態です。

 

今回は、本音を言えない原因と本音を言える自分に変わるためにはどうすれば良いのかをお伝えします。

あなたが友達や恋人に本音を言えないワケ

大切な友達や恋人になるほど、本音を言えなくなる人は多いです。

では、本音を言えない人の心理状態はどうなっているのでしょうか?

 

本質的な原因はたった1つです。

それは、傷つくのが怖いからです。

 

自分が本音を言うことで、嫌われてしまうのではないか?

相手を傷つけてしまうのではないか?

めんどくさいやつと思われるのではないか?

笑われたりバカにされるのではないか?

など、相手に嫌われたり仲間外れにされるのが怖くなってしまっているのです。

 

しかし、それは決して悪いことではありません。

私もそうでした。

多くの人に好かれる人は多くの人に嫌われる

私は子供の頃から、どちらかと言えば自分の意見を他人にぶつけていくタイプでした。

しかし、自分の意見を伝えれば、ほぼ必ずと言ってほど否定されました。

 

それが、何度か続くうちに「自分が間違っているのではないか?」と思うようになりました。

特に私より長く生きている大人から否定されるのです。完全に自信を失ってしまいました。

 

そこから、自分の本音の意見を言うのがどんどん怖くなっていったんですね。

あなたもそんな経験はないでしょうか?

 

自分の意見を言ったら否定されたり、バカにされたり。

多くの人がこう言う経験を持っています。

 

しかし、あることに気がつきました。

 

本音を言うと嫌われもするが、好かれもする。

自分の本音で発言していると、批判もありますが自分の意見に賛成してくれる人もいます。

 

また、あなたの本音を聞いて本気で向き合ってくれる人は本当の友達や恋人になれる可能性が高いです。

逆に本音を我慢して、周りに合わせながら生きていた人は関係が薄っぺらくなります。

また、気を使いすぎて疲れてしまいます…^^;

 

とは言っても、すぐに本音で話すのは難しいことです。

 

と言うことで、本音を隠しながら生きた人はどうなるのかを見てみましょう。

本音を隠しながら生きた人の末路

先ほどもお話ししたように、本音で話していない友達や恋人とはすごく薄っぺらい上辺だけの関係になってしまいます。

また、気を使ったり空気を読みすぎて一緒に居るだけで疲れてしまいます。

 

一生、心から笑いあえる友達や恋人ができない

あなたが誰一人本音を言えなければ、本当に信頼できる友達が1人もできなくなるかもしれません。

 

心から笑いあったり、時には喧嘩したりできる友達や恋人が一生できないまま、人生を終えることになります。

 

また、本音を言えないままだと、自分を見失ってしまいます。

 

自分を見失う?

本音を隠し続けるとそれが習慣になります。

どこに食べに行きたい?と聞かれて常に周りに合わせてきた人は、いざ自分で何かを食べようと思っても何を食べたいか分からない…となってしまいます。

 

また、自分の価値観や人生観なども分からなくなり、自分を見失ってしまうかもしれません。

小さなことの積み重ねですので、常に自分の価値観を大切にして下さい。

少なくとも、自分には嘘をつかないようにしましょう。

 

本音で話すと一瞬だけ辛い思いをするかもしれません。(実は、本音でしゃべった方が意外と辛くないのですが^^;)

しかし、長期的に考えたら本音で生きた方があなたにとって良いことは多いです。

 

では、どうすれば本音を言えるようになるのでしょうか?

本音で生きるには!?

本音で生きるには小さな勇気が必要です。

それは、本音で生きる勇気です。

魔法の公式なんてありません。小さなことから変えていくしかないのです。

 

もし、自分が友達や恋人に本音をぶつけて嫌われたらどうしようと不安に思ってしまいます。

ですが、本音をぶつけて嫌われてしまったのならそれはそれで良いです。

本音を言えない人とは、いずれは上手くいかなくなりますから。

 

なので、勇気はいるとは思いますが、常に言葉を発する時に「自分はどうしたいのだろうか」と自分の意見を尊重してあげて下さい。

 

また、自分が正しいと思う意見を相手に伝えて下さい。

もし、それが間違っていたら素直に謝れば良いのです。

 

何より大切なのは、自分を信じること、自分が正しいと思うものを大切にすることです。

 

一気には変われないかもしれません。

けれど、少しずつなら変われます。

怖いかもしれませんが、少しずつ勇気を出しましょう。

 

笑われてもいいんです。恥をかいてもいいんです。

自分の本音を大切にしましょう。

自分を見失ってしまったら?

よし!本音を言えるように変わろう!と決めたのに、すでに自分を見失ってしまった方もいらっしゃいます。

 

自分が本当にやりたかったことは何だろう?自分が本当に好きなものは何だろう?

 

もし、あなたが自分を見失ってしまったのなら、自分を見失う前の自分を書き出してみましょう。

 

・幼少期に好きだったことは?

・小学生の時の1番の思い出は?

・中学生の時に熱中したことは?

・高校生の時の夢は?

 

好きだった食べもや歌手、楽しかった思い出などを年齢と一緒にできるだけ多く書き出してみましょう。

 

そして、書き出したものを見て、自分はこうなりたかったのではないか?

自分はこれが好きだったのではないか?

自己分析をするのです。実は自分のことをよく知らない人は多いです。

 

今、あなたが自分を見失ったのなら、ある意味チャンスかもしれません。

自分をよく知る為に与えられた期間と捉えて、自己分析を知りましょう。

 

ちなみに、自己分析の質問が分からない方は、メモの魔力と言う本をおすすめします。

起業家の前田裕二さんが書かれた本で、最後のページに自分を知るための自己分析の質問が1000問書かれています。

本の内容自体もとっても役に立つ内容なので、ぜひ手にとって見てください。

 

さいごに

人には優れているところや良いところもあれば、必ずコンプレックスや欠点もあります。

他人が羨ましくなる時もあるでしょう。

 

ですが、あなたの良さも悪さも大切にしてください。

ないものねだりをするよりも、あなたの良さを活かす方があなたの人生を豊かにしてくれるでしょう。

ぜひ、自己分析をして自分の良さを見つけてみて下さいね!

-人間関係, 生活・ライフスタイル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

彼氏が喜ぶドライブデートのお礼は!?運転者が一番嬉しいのは…

長距離のドライブデートをするとき、運転手へのお礼は大切だと分かっていても難しいですよね。   特に、付き合う前のドライブデートは ・駐車代やガソリン代は支払った方がいいのか ・ランチなどをご …

お風呂の椅子の穴の正体!理由は1つではなかった

銭湯や自宅のお風呂場でよく使用する風呂の椅子。 銭湯の場所によって椅子の形は違いますが、だいたい真ん中に穴が空いてますよね。 あの穴は何のためにあるのでしょうか?   日常生活に隠れた小さな …

冗談が通じない人との付き合い方!大切なのは相手を知ろうとすること

冗談のつもりで言ったことを本気にされてしまった。 軽いジョークのつもりで言ったことで相手を怒らせてしまった。   また、反対に『冗談の通じないやつだな』と言われたという方もいらっしゃいます。 …

孤独の恐怖が急にやってくる!原因や改善方法は?

急に孤独の恐怖感に襲われたり、不安になってしまうことはあります。 周りに親しい人や頼れる人がいなくて本当に孤独の人もいれば、周りに友人や恋人がいるのにも関わらず孤独の恐怖感に襲われる人がいます。 &n …

自転車での買い物袋はどうする?レジカゴリュック?バッグ?最も便利なのは…

自転車で買い物に行くと、買ったものを家に持ち帰るのが大変ですよね^^; 私もカゴのないクロスバイクで買い物をしていた時は、荷物を持ち帰るのが大変でした。   そこで、私が見つけたおすすめの買 …

プロフィール

はじめまして!このブログの管理人カイオウです。

1999年生まれの20歳。

 

大学受験に失敗したことをきっかけに、大学へ行く意味を考える。

最終的には将来安定した職業に就く為だと気づき、高い学費を払ってまで大学に行く意味はないと考える。

 

そして、ブログで稼げるという情報を知り、ブログを開設。

 

しかし、1年半かけて5000円程しか稼げず。

 

本当にブログで稼げるのか、ブログをする意味はあるのかを考える。

 

そして、考えてばかりであまり行動していなかったことに気づく。

大学受験の時もあまり勉強していなかったし、ブログの記事も90記事くらいしか書いてない。

 

このままじゃいかん!と、もう一度ブログを再開。

今度はブログで月100万円稼ぐという目標を立てもう一度やり直すことを決意。

 

“ACTION IS BEST”

 

この記事のタイトル通り、とにかく行動を最優先して月100万円を稼ぐ為に動きます。

 

気になったことや勉強したこと、チャレンジしたことなど何でもネタにしていきますので、応援してもらえると嬉しいですm(__)m