サイトアイコン Kaioblog

PL花火大会2019!日程や時間、その他詳細を一発チェック!

関西の花火大会の中でもかなりド派手なPL花火大会が今年も近づいてきました!

 

PL花火大会は、甲子園でも有名なPL学園を有するPL(パーフェクト リバティー教団)のイベントです。

また、正式名称は「教祖祭PL花火芸術」で、まさに、芸術と呼ぶに相応しい大迫力の花火大会です。

 

特に、ラストに打ち上げられる8000発もの花火は、地鳴りの様な花火の爆発音と共に眩い光でかなりの大迫力です!

 

その様子の動画をアップしている方がいました^^

動画でも大迫力ですね!現地で直接観たら、その迫力に大興奮するとこ間違いなしです。

 

本日は、このPL花火大会の2019年の日程や打ち上げ時間、その他詳細を一緒に見ていきましょう!

PL花火大会の日程と打ち上げ時間は?

PL花火大会は毎年8月1日に行われます。

 

したがって、2019年の日程を曜日も合わせて書くと…

8月1日(木)に開催されます。

 

例年通りですと、打ち上げ開始時刻は夜7時55分頃

 

それから約1時間に渡って、盛大に花火が打ち上がり続けます。

 

さて、次は開催場所をチェックしていきましょう!

PL花火大会の開催場所!

PL花火大会は、大阪府富田林市の光丘カントリー倶楽部で行われます。

電車でのアクセス!

近鉄長野線富田林駅から徒歩15分

南海高野線大阪狭山市駅から徒歩40分

南海高野線金剛駅から徒歩50分

普段はバスも走っているのですが、花火大会当日は交通規制がかかり、バスも運行止めになります。

 

ちなみに、会場に駐車場がないのは当然として、富田林市の近隣の大阪狭山市や河内長野市のコインパーキングですら満車になります。

 

また、交通規制がかかっていない場所でさえ大渋滞しますので、打ち上げ場所近くで観覧するのであれば、車で行くのはおススメしません!

 

なので、近くで花火を観たいなら、電車で行くのがオススメです。

が、花火大会当日は混雑の為、最寄駅からの時間は倍以上かかることを予想しておいて下さい。

 

特に注意が必要なのが帰りの電車。

身体が浮くくらいの満員電車になりますので、時間短縮の為に往復チケットを購入しておく事を強くオススメします。

 

また、会場から富田林駅に帰る際は、場合によって2時間くらいかかる事もあるので、あえて南海高野線の大阪狭山市駅や金剛駅まで歩くと結果的に早く帰れる場合が多いです。

 

とは言っても、何だかんだで、通勤ラッシュくらいの混雑は覚悟しなければいけません^^;

おすすめの観覧スポットは?

出来る限り近くでPL花火大会の迫力を最大限に楽しめる、公式の有料席のローンパークが2015年に廃止してしまいました。

 

教団関係者でない一般人が利用できる公式の有料席がなくなってしまったんですね。

 

しかし、公式以外にも快適に花火を楽しめる有料席は他にもありますので、ご紹介しますね♪

有料席で花火を快適に見よう!

※有料席の情報は全て例年の情報を参考にしています。

スパヒルズPL花火芸術祭特別観覧席

スパヒルズは大阪狭山市にあるリラクゼーションリゾート(温泉施設)です。

屋上観覧席

大人(中学生以上)6,000

小人(4歳以上)3,000

レストラン観覧席

大人10,000

小人5,000

と、少しお高いですが、入浴・岩盤浴付きです。レストラン観覧席は、食事も付いてきますので、かなり快適に花火を楽しめるでしょうね♪

 

ワールド牧場

ワールド牧場は動物たちとの触れ合いがメインのテーマパークです。

大人(中学生以上)1,500

小人(3歳~小学生)800

ペット 500

通常営業時と同料金

ワールド牧場はペットとも同伴でき、車で行く事も可能です!

81日のみ駐車料金がかかってしまいますが(自動車1,000円、二輪車500円)、

500台停めることが出来るので駐車には困らないでしょう。

交通規制のかかる前に到着して、牧場内で遊べるので退屈しないですね!

 

エコールロゼ納涼大会

エコールロゼという、商業施設の屋上駐車場にテーブルと椅子があり花火を楽しむことができます。

こちらも交通規制がかかる前に車で行くと、冷房の効いた施設内でゆっくり待ち、飲み物やおつまみをテーブルに広げ、ゆったり花火見物ができます。

それも、12,500円(3歳以上)

と、格安で飲食券付きです。

 

しかし、チケット購入の権利は抽選で決まります。

応募方法は?

対象店舗のお買い上げレシート合計5000円以上で1応募券を獲得できます。

2019630日から7月9日までのエコールロゼ全館(ロゼ専門店・ユニクロ・ABCマート・サンマルク・イオン)のレシートが有効との情報がありました。

応募権を受け取ったら、79日(月)までに1階のアトリウム広場に設置している応募箱に投函しましょう!(複数枚可)

詳しい情報は、HPを要チェック!

エコール・ロゼは、イオン、専門店からなる富田林市のショッピングセンターです。…

 

ユニテックスゴルフガーデンINサヤマ駐車場

サヤマ駐車場は有料駐車場ですが、障害物が無いので、花火が良く見えます。

駐車場はとても広く200台近く停めれるスペースがあります。

また、車で行かずとも、近郷駅から歩きでこの付近に行くのも1つの手ですよ。

 

有料席が場所的に花火が一番キレイに見えるポイントですが、もちろんお金を払わずともしっかりと花火が楽しめるスポットもあります。

 

ここからは、無料の観覧スポットをご紹介していきましょう!

 

無料観覧スポットは?

もちろん、花火に近づけば近づくほど、間近で花火を楽しめます。

しかし、その分人も多くなるので早くからの場所取りが必須です。

 

ということで、定番からちょっと遠くの公園など、離れた場所に隠れた観覧スポットまでご紹介します!

 

無料の穴場情報をGooglemapにまとめましたので、ぜひ参考にして下さい!

 

※ピンをクリックするとコメントが開きます。右上のボタンを押すと、大きな地図が表示されて、コメントが見易いですよ♪

 

 

 


 

 

近くから迫力ある花火を観覧しようと思ったら、かなりの覚悟が必要です。

やはり、人混みが半端無いですからね^^;

 

ただし、あの大迫力を間近で見るのは、確かにそれに見合う価値はあります。

子供やお年寄りを連れて行くのは少し厳しいかもしれませんので、その場合は無理をせず、ちょっと離れたスポットやできれば有料席を確保しましょう。

 

私もスケジュールが合って花火大会に行ける様なら、今年はスパヒルズでゆったりと花火を見たいですね〜♪

モバイルバージョンを終了