サイトアイコン Kaioblog

入谷の朝顔市2019!日程と時間!朝顔の値段や育て方は?

毎年、7月の始めに開催される入谷の朝顔市(正式名称:入谷朝顔まつり)。

 

入谷の朝顔市は江戸時代からの歴史があり、日本最大の朝顔市です!

この日は日本中の朝顔が入谷鬼子母神に集まります。

入谷鬼子母神(真源寺)を中心として、言問通までに60軒の朝顔業者と100軒もの屋台(縁日)が並び、毎年40万人もの人で賑わう七夕(前後)の大イベント!

 

本日はこの入谷朝顔市の日程や時間、また朝顔の値段をご紹介します!

 

他にも、朝顔の育て方の注意点もお伝えしますのでぜひチェックしていってください〜m(_ _)m

入谷朝顔市の日程!

入谷朝顔まつりは、毎年7月6・7・8日の3日間に渡って行われます。

 

曜日も合わせて書くと、今年の場合は…

7月6日(土)と7月7日(日)7月8日(月)の3日間ですね。

 

では、時間帯も一緒にみていきましょう!

開催時間は?

開催時間は3日間とも朝の5時から夜の23時まです。

 

さすが、朝顔まつり…朝が早い!!

 

朝顔が花を開いているのは午前中だけです。

綺麗に咲く朝顔を見るためには、やはり朝行くのが良いでしょう。

 

朝顔市は何時に行くのがベスト?

前述の通り、朝顔を見るなら朝行くのがベストですが、おすすめの時間帯は朝の5〜6時くらいです。

 

というのも、7時くらいになるとかなり人混みができます。

なので、ゆったりと綺麗に咲く朝顔を見れるのはこの時間帯が一番!

 

しかし、朝顔市は朝顔を見る以外にも屋台や盆踊りなどもあるので、夜に行くのもおすすめですよ!

 

朝顔市の盆踊りの動画を発見しました!

 

夜に行くなら盆踊りを開催する19:00〜21:00くらいに行くのがベスト!

また、朝顔市はやはり朝が一番混雑しますので、夜に行く方がゆったりできるかもしれませんね♪

しかし、今年は土日と被っているので、多少の人混みは覚悟しておいた方が良いかも…

 

朝顔を楽しみたいなら早朝。まつりをゆったり楽しみたいならに行くのがベターです。

朝顔の値段!

入谷朝市で、販売されている朝顔は、どのお店でも同じ値段で統一されています。

 

・小ぶりの鉢:800円
・行灯(あんどん)仕立て:2,000円

朝顔市といったら、やはり行燈仕立ての方が人気です!

 

しかし、遠くから来た方は大きな朝顔を持って帰るのが大変ですね^^;

そんな方のために配送してもらえるサービスがあります!

 

配送料に1000円ほどかかってしまいますが、帰りの人混みの中で持ち歩くより配送してもらった方が安全に持ち帰れます。

 

お土産にしようと思っている方とっても便利サービスなので、ぜひご利用してみてはいかがでしょうか?

 

さて、せっかく買った朝顔ならできるだけ長い間、綺麗に咲いていて欲しいものです…。

 

ということで、朝顔の育て方の注意点をみていきましょう!

朝顔の育て方の注意点は?

朝顔の育て方のコツはお日様水やりです!

 

朝顔は、たっぷりお日様に当てることが大事です!

 

しかし、夜間は光を当ててはいけません。

 

街灯の下や、夜電気のついている場所に置いておくと、一日中日が当たってしまい、返って花が咲かなくなってしまいます。

朝顔は朝咲くからこその良さなんですね〜。

 

水やりの時間帯は早朝か夕方が良いそうです。

このとき、昼に水やりをするのはできる限り避けるようにしましょう。

 

土の表面が乾いていたら水を与えないといけませんが、昼に水やりをすると、根が傷んでしまうそうです。

 

さて、ここで一度入谷朝顔市へのアクセスをお伝えします!

入谷朝顔市へのアクセス!

朝顔市が開催される入谷鬼子母神へ行くには、公共交通をご利用することをお勧めします!

 

というのも、朝顔市の開催期間中は会場周辺の路上パーキングメーター及びパーキングチケットは休止になります。

 

JR鶯谷駅南口徒歩3分
地下鉄入谷駅徒歩1分

 

電車で行くと、最寄り駅からも近いのでおすすめです!

また、駅からはホームに案内図と、人の流れができてますので迷わずに行けます。

 

電車で行くと混む可能性はありますが、最も簡単に朝顔市にいけるでしょう!

 

とは言っても、どうしても車で行きたい方は近くのコインパーキングを探すしかないですね…^^;

 

また、この日か交通規制がかかるので要注意です!

 

交通規制の区間は?

昨年の2018年では


7
6日 17:0021:30、77日 12:00~21:30、78日 12:00~20:30の時間帯に、言問通り(入谷交差点~根岸1丁目交差点)が車両通行止め区間になりました。

 

また、パーキング・メーター等の休止、駐車禁止規制へ変更している区間もご紹介します。

 

入谷口通り(上野公園昇口交差点~根岸1丁目交差点の間)朝顔まつり関係車両を除く車両の終日駐車禁止

期間:75日~8

 

金杉通り(根岸1丁目交差点~根岸3丁目交差点の間)終日駐車禁止

期間:76日~8

 

あくまで、昨年の情報ですので変更されるかもしれませんが、この日に車で近くを通る方は注意しておいた方が良いでしょう。

 

最後に、昨年から始まったフォトコンテストのお話をします。

今年もフォトコンテストがあるかも…

管理人は昨年の2018年から開催された「入谷朝顔まつりフォトコンテスト」を楽しみにしています^ ^

 

フォトコンテストとは、入谷朝顔まつりで自分が撮った写真を撮って応募し、最優秀賞や優秀に入選すると、賞金がもらえたり、入選した写真が入谷鬼子母神境内にて展示してもらえます!

 

去年は朝顔の美しい写真から、朝顔を持った綺麗な浴衣姿の女性など色々な写真が入選していましたよ^ ^

 

素人がスマホで撮影した写真でも十分入選する可能性はありますので、写真を撮りまくりましょう!

 

昨年が第1回のフォトコンテストでしたので、2019年も第2回が開催されると思います。

浴衣姿の女性はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

モバイルバージョンを終了