サイトアイコン Kaioblog

知らないと危険!!バイクバッテリーの電解液の補充方法!

先日、家にあるバイクのバッテリーが上がってしまいました。

できるだけ安くバッテリー交換をするためにも、自分でバッテリーを買って交換しました。

 

そこで、液入りのバッテリーを買ったので、液の補充方法をシェアさせていただきます。

液を補充するのには、多少なりとも危険があるのでぜひ見ていって下さい。

 

まずは、液入りと液別バッテーリーの違いから見ていきましょう。

液入りと液別の違いは?

液入りのバッテリーは、購入した時から電解液が入っているバッテリーです。

液入りのバッテリーを買えば、すぐにバッテリーを交換することができます。

 

液別のバッテリーは、自分で本体に電解液を入れる必要があります。

液別バッテリーのメリットとしては、安いのと長持ちしやすいことです。

液注入のコストがない分、安くなることが多いです。

また、バッテリーの寿命は、液を入れてから始まるので比較的長持ちしやすいです。

安いバッテリー(楽天で2,165円)を購入しましたが、週3のペースで1年以上は乗れています。

 

また、液入りのバッテリーを買うよりは、保管期間も長くできます。

液別バッテリーのデメリットとしては、液を入れる手間がかかることです。

あと、ちょっと危険もあります。

 

では、危険を知りつつ、バッテリーに液を補充していきましょう。

液の補充方法は知らないと危険!

本体に入れる液体は、希硫酸という、かなり危険な水溶液です。

正しいやり方でやれば大丈夫ですが、液を入れる際は注意が必要です。

 

この水溶液がどれほど危険かが分かる動画がありましたので、ぜひ参考にして見てください。

かなり、ヤバいですね^^;

手に触れたら危ないので、安全に考慮してバッテリーの液を補充していきましょう。

バイクバッテリー液の補充方法!

こちらが、私の購入したバイクのバッテリーです。

バッテリー本体、電解液、ネジが入っています。

 

液を入れる時は、軍手 or 手袋 をしましょう。

また、目に入ったら失明する恐れもあるので、できればメガネなどもつけておくとより安全です。

 

それでは、液を補充していきます。

まず、電解液についている黒い蓋を外します。

この黒い蓋は、最後にバッテリー本体の蓋になります。

なので、大切に保管しておいて下さい。

 

黒い蓋を外しても、電解液はアルミ箔でふたされているので漏れません。

 

次に本体から赤いシールのようなものを剥がします。

すると、電解液を入れる所が出てきます。

 

そこに先ほどの、黒い蓋を取った電解液を入れていきます。

電解液のアルミ箔の部分が刺さるよう、本体の6つの丸の中にさします。

しっかり刺さると電解液が本体に入っていきます。

電解液が本体に入っていくのを確認したら、20〜30分放置します。

 

…20分後。

 

しっかり電解液が本体に入ったのを確認。

そして、ボトルを外して、最初に電解液についていた黒い蓋でバッテリーに蓋をします。

 

結構、固かったので金づちで軽く打ち込みました。

これでバッテリーの電解液の入れは終了です!

 

あとは、バイクにバッテリーを交換するだけです。

※ネジはその時に使います。

 

バイクのバッテリー交換の方法はこちらに書きましたので、ぜひ参考にして見てください。

モバイルバージョンを終了