サイトアイコン Kaioblog

高野豆腐の唐揚げはまずい?【実際に作ってみた!】

高野豆腐の唐揚げがすごい!

というのを、友人から聞きました。

鶏肉の代わりに高野豆腐で代用して唐揚げを作ると、鶏の唐揚げのように美味しい!とのこと。

その話が本当なら、「安い」「美味い」「ヘルシー」の三要素が揃った料理ができます。

 

世の中、そんなに上手い話なんてあるわけがありません。

「高野豆腐の唐揚げなんて、まずいに決まっている!」ということで作ってみました。

 

できる限り、正確な検証結果を知る為に、家族にも実食してもらいました。

それでは、作っていきましょう!

高野豆腐の唐揚げの作り方!

まず、用意する材料がこちら!

☆材料

・高野豆腐 好きなだけ

・片栗粉 適量

・油 適量

タレ

・酒 大さじ3

・醤油 大さじ3

・砂糖 小さじ1

・みりん 大さじ1

・しょうがしぼり汁  小さじ1

・にんにく 少々

それでは、作っていきましょう!

 

○作り方

①:高野豆腐は、ぬるま湯につけて戻しておきます。

②:戻した高野豆腐を水で洗います。洗ったら水けを切り食べやすい大きさに手でちぎりましょう。

③:小さめのボウルにタレの材料を混ぜ合わせます。そして、高野豆腐をまんべんなく浸します。※このとに高野豆腐を絞っていないとタレがあまり染み込みません。

④:タレにつけた高野豆腐を少し絞って、片栗粉をはたきます。あとは、180度の油で1〜2分揚げるだけ!

高野豆腐の唐揚げの完成です!

確かに、見た目は唐揚げっぽい…。

 

しかし、問題は味です!

高野豆腐の唐揚げは、「本当に上手いのか?」を検証していきます。

高野豆腐の唐揚げはまずい?

高野豆腐の唐揚げとは教えずに、弟に食べさしてみました。

 

すると…

 

この唐揚げめっちゃ美味い!!

 

おお!高野豆腐と気づかなかった!

しかも、上手いって言ってる(笑)

 

ここで一度、ネタばらしをしてみました。

カイオウ
その唐揚げ、お肉じゃなくて高野豆腐やで!
えっそうなの!?でも、美味いからいいや!

かなり気に入ってるみたいです(笑)

しかし、弟以外はすぐに気づきました^^;

 

また、「そこそこ美味いけど、やっぱり鳥の唐揚げの方が美味い」だそうです。

まあ、それは当たり前ですね^^;

私も食べてみましたが、鳥の唐揚げにはかなわないと思います。

 

しかし、ダイエットにはオススメかもです。

鳥の唐揚げを食べ過ぎてしまうよりは、体には良さそうなので。

また、ヘルシーで節約にもなります。

 

結果として、「高野豆腐の唐揚げはまずくはないけど、めちゃくちゃ美味い訳でもない」です。

とは言っても、私の弟のように喜んで食べる人もいます(笑)

ぜひ、お試しで作ってみてはいかがでしょうか?

意外と喜ばれるかもしれませんよ!

モバイルバージョンを終了